#013 メンバーズオンリー 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200713114036j:plain

webpマジキライ(理由:ブラウザが開くから)

のっちです☆

youtu.be

 メンバーズオンリーは巨匠クニツィア先生の作品。

5種類のカードがそれぞれ何枚あるかを当てる

一見単純そうに見えるゲームですが

やってみると非常に難しい。

 

ヒントになるのは自分の手札のみ。

後は各プレイヤーが徐々に出してくる

カードを見極めながらのプレイになります。

 

発言にあるように私はゲーム途中で

「なんとなく」わかったような気になるのですが

とにかくゲーム盤面の流動性が早く

目まぐるしく変化するので

結局何もわかってなかったことを知ります。

 

所詮はギャンブルゲームなので

難しく考えることはないのですが

それでも考えなければ勝てない、

とゲーム後にメンバー達が

口々に語っていたのが印象的でした。

 

最後まで私はチンプンカンプンでして

「こんな単純な賭け、なぜ負けるのか?」

不思議で仕方ありませんでした。

すぐ勝てそうな気がするのに

勝つのは難しい。

 

このゲームの魅力はこの辺りにありそうです。

実に面白いゲームです。

 

非常に渋めで派手さのないゲームです。

それを動画に収めていく過程で非常に難儀しました。

とにかく絵が地味(笑)

それでなくてもボドゲの動画は私

 

「なにをやっているのかわからない」

「ルールがわからない」

「金返せ」

 

と、皆様からしょっちゅう言われています。

 

「メンバーズオンリー」は第13弾目にして

最も地味な動画になりそうです。

そのため私は視聴してくれた人によく助言を求めます。

最も多い意見は麻雀の中継のように

各プレイヤーの手札を写して欲しいという意見です。

 

これ、実は海外サイト「BOARDGAME GEEK」の

YOUTUBEチャンネルで実践されておられます。

かなりの回数視聴して自分のチャンネルに

活かせないか検討したのですが

まず、お金がない(笑)

カメラを4台(三脚も)揃えると

まぁ、結構な額になる。

 

編集も大変なことになる。

今シンクロさせている動画のレイヤーは最大3本です。

うちの15年選手のポンコツPCでもレイヤーに3本目を乗せると

アクセスランプは点滅しっぱなし。

PC箱の奥の方からう~ん・・・て変な音がします(笑)

Intel Core2 Duo E8600 3.33GHz)

 

レイヤーがさらに参加プレイヤー分増えるとなると

今度はレイヤー7本分。

こうなると新たな編集用PCの買い替えも必要になります。

 

私は今ハーレー(ダビッドソン)を買うために

バイク屋さんにバックオーダーを入れているので

「ハーレーを買う金があるならカメラを買え」

と言われたりもします。

(それはそれ、これはこれなので)

 

しかし、まぁ、皆さん。

前記の「BOARDGAME GEEK」の4人対戦観て下さい。

カメラが多ければ成功だとは言えない映像だと思うんです。

例えば、機械的、事務的にボドゲのルールや

仕組みを解説する動画なら非常に良い仕上がりだと思います。

(初プレイのゲームなどは事前に見るとすごく参考になります)

 

しかし、あれをエンターテイメントとして楽しめる動画かと思うと、

私は・・・う~んてなりますね。

 

(批判してるのではありません)

 

GEEKの動画ってお通夜みたいな雰囲気で

あれ楽しいのかな?って思ったのが正直な感想です。

(コメントも辛辣なものがちらほら)

 

世界的に有名なサイトの動画にもかかわらず

再生回数はなんともはや、という感じですので

やはり(英語圏の)ゲーマー達も

私と同じことを思うと予想します。

 

逆説的に言えばこれがあるので

ボドゲのプレイ動画は難しいと言えます。

機材も大事ですがキモはちょっと違うとこにある。

しかし面白いボドゲの動画制作っていうのは実に難しい。

だからやってる人も少ない。

 

「ゲームプレイの参考になる」

「ルールの把握に役立つ」

「コマの動かし方を知りたい」

 

こういうチャンネルは結構ありますが

私が目指しているのはここじゃないんです。

 

もうチョイ、お笑いに振って行きたいんですよ。

なんだったらボドゲじゃなくてもいい

と言ったら元も子もないですが~

あー

 

そのため、私のチャンネルもバイクブログも混ぜながら

アップロードしたらどうか、という御意見も頂きます。

もともと我々はPCゲームのクランからスタートしていますので

任天堂スイッチやプレステをメインにしたFPSゲーム中継をやろうよ

という話もたくさん頂きます。

(現在検討中です。しばらくお待ち下さい)

 

ゲーム動画だったら簡単で効果的なのもわかってます。

動画編集の実績と信頼、チームにはキャリアもあります。

しかしまぁ、今はボドゲでどこまでやれるか

挑戦したいんですよね~。

 

今の所、ノーアイデアなので試行錯誤しております。

わからないならわからないなりに、

とりあえず作って出してみるか、

というのが私の偽らざる気持ちですね~

 

後半は愚痴みたいになってしまいました(笑)

ボドゲの動画っていざ作ってみると

ホント演出って難しいンですよ~。

 

www.youtube.com<Strandberg Boden Original Clean Sound demo by Kenny Serane>

 

ELT 伊藤 一朗いっくんTV」で伊藤氏が紹介していた

ストランドブルグのギターを初めて見た。

このスウェーデン製のギター、フレットが斜めになっている。

これでどうやって音程が出るのか?不思議だわ~。

またギター欲しい熱が出たらまずいぞ~

 

www.youtube.com<The new strandberg Boden Standard line - Connor Kaminski demonstrates>