#012 一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200707125738j:plain

リアル勇者を目指す

のっちでーす☆

youtu.be

 初めての国産ゲームです。

アマゾンで調べてみたら2007年発売のようです。

もうかなり古いゲームになってしまってますね。

(現在では販売されていません)

 

このゲームを発売している「ダイアモンド社」は

投資関係の書籍を発売している有名な会社で

私もその昔、沢山本を買って

お世話になった会社でもあります。

 

その出版社が発売した株のゲームということで

興味を持ち購入したんだと思います。

(古い話なので)

 

ゲームは非常に古典的なもので

株式の売買で一番儲けた人が勝ち、という

非常にベーシックな構成。

特に難しいルールはなく

株のことをまったく知らない人でも全然OK。

楽しめると思います。

 

株式には大きく3種類

安定・普通・変動業種があります。

変動はナスダックのような業種で

安定と普通は配当が出ます。

 

面白いのが「理論株価」で

これを見るだけで下落しているのか

上昇しているのかひと目でわかります。

これはゲーム進行時、

売買の目安としては非常に

よくできていると思います。

 

ただ、値動きの変動が凄いことが時々ありまして、

今回は不思議なくらい、変動業種の値動きが渋く

安定と普通の値動きが大きかった。

(普段は逆です)

これはゲームシステムやイベントカードが

若干運の要素の方が大きめのようです。

 

この激しい値動き、

我々は楽しくてゲラゲラ笑いながらプレイしていますが

普通の感覚をお持ちの方は

ゲームとして破綻していると感じるかもしれませんね。

 

今回もシェンカー君が資金ゼロになり

破産してGAME OVERとなりましたが、

破産はこのゲーム、

珍しいことではありません(笑)

 

いや、むしろこのジェットコースターみたいな値動きを

楽しんでこそ私はゲーマー道を突き進む者の

作法だとすら思うわけです。

 

しかも2年(2周)という短期決戦ですので

普段はみんな変動で勝負します。

変動で一気に天井になったら、即売り抜け

これが正しいこのゲームの楽しみ方でもあります。

(かなりの偏見ですが)

 

アマゾンのレビュー等で

この手のゲームは株式の実態を反映していない

とかなんとか書き込んでる人いますけど

そんなの当たり前です。

ゲームはゲームなんでね。

ゲームにそんなこと求めちゃダメです。

 

ゲームが面白くなるかもその人次第です。

どうイジっても面白くならないようなもん(商品)が

市場に出て値段がつくわけがない。

 

株式に限らず先物でもFXでも

投資の実態を知りたければ、

 

(お勧めしているわけではありません)

(投資は自己責任でお願いします)

 

10万なり100万なり実際に購入してみて

実際に自分で運用してみるのが

一番の近道だと思います。

 

割と過激な値動きをするゲームなので

こういう書き込みがあるとは思ってましたが、

投資の経験者だろうがド素人だろうが

ゲームは楽しんだもん勝ちですよ!

 

www.youtube.com<今日の1曲:TVアニメ「魔法少女 俺」PV第1弾>

「はちみつフラッシュ」の音程ズレズレ感が素晴らしい☆