ボツ2連発

f:id:lonesomenocchi:20210928152045j:plain

時間停止系のやつが好み

のっちです☆

先日、ゲーム収録を3本しました。

うち、2本が結構大きなミスをしていたためボツにしました。

あー

 

1本は「大勝負」(原題:Hab & Gut)

6つの商品(コモディティ)を売買して儲けるゲームです。

19世紀、(おそらく)イギリスの先物がテーマのゲームです。

 

このゲーム、儲けるだけでなく、ターンごとに

「慈善事業」に寄付という形での投資を求められます。

寄付は義務ではなく任意ですが、ゲーム前半と後半で

寄付額を計算して一番少なかったプレイヤーは得点計算できません。

(ゲームから脱落します)

 

この寄付総額は最終得点計算後、自分の資産と合算して

トータル額での勝負、と思って収録をしていました。

 

それでも、寄付をしといてそれが後に自分のモノになるというのは

理屈として道理が通っていないなぁ・・・

人にあげたものを、また自分のモノにするというのも

なんかおかしいよな・・・と、

編集中に疑問に思ってしまいまして

GEEKのフォーラムで調べてみました。

 

まったくフォーラムにこの話題ありません(笑)

日本語ルールを読み返しても、寄付した金を合算しなさい

とは書いていないので素直に読めば、

寄付は寄付。自分の資産は資産。

 

寄付はあくまでも最下位プレイヤーを決めるものであって

資産はそのバランスを取りながら獲得しましょう、

というゲームであったようです。

 

つまり、「寄付したお金は戻ってきません」

ということです。

 

寄付後の資産(アセット)での勝負が

本ゲームの最終目的になるのです。

 

動画編集の後半(レンダリング後)に気がついて

これ、どうしようかな・・・後半のテロップだけ変更して

そのままUPするか・・・とも考えたのですが、

このゲーム、プレイ中、寄付と資産のルールで

結構意見が割れたんですよ。

 

しえんか君はそのおかげで大ダメージを負い敗北。

ヴァモ様は最も寄付額が大きかったプレイヤーとして

勝利しましたが、前述のルールミスにより、

寄付額を限りなく抑え気味にしたしえんか。

株価MAXの時、値段に関わらずガンガン寄付をしたヴァモ様。

 

「寄付したお金は戻ってきません」が正式なルールだと知れば

「そんなつもりで寄付はしていない」と言うだろうし、

「それならもっと抑えて投資すればよかった」という意見も出そう。

 

まぁ、動画をテロップ変更だけでUPすれば、

どちらからも文句がでてきそうなんですよねぇ。

あぁ見えて、皆割と真剣にゲームで遊んでますので。

実際、このゲームに敗北した

しえんか君からのぼやきはすごいものがあった(笑)

 

ということで、このゲームは再録すると思います。

再録するだけの価値がある面白いゲームです。

しかし、次のゲームを選ぶのはメンバーにまかせているので

「大勝負」収録がいつになるのかはわかりませんが。

あー

 

f:id:lonesomenocchi:20210928170526j:plain

<ボーナンザ>

 

ボーナンザはこの手のゲームが好きな方には説明不要かもしれません。

ローゼンベルク先生がデザインした傑作カードゲームです。

 

このゲームの一番重要なルール、それは

「手札の順番を変えてはならない」

こればっかりに目が行っていました。

 

交渉の後、入手したカードは自分の畑に配置しなければなりません。

置けない場合、売るか捨てるかしかありません。

それが、全員手札の後ろに入れてるんですね~

あー

 

つまり手札は交渉のために束ねているようなもので、

畑にまく(置く)豆は交渉した後、配置される。

最後に手札の補充3枚は、手札の後ろに入れる、と。

やはりボーナンザは交渉のゲームなんですよ。

 

動画ではちゃんと言ってるのに、私を含め誰も聞いてない。

あー!!!

なんだろな~、昔結構遊んだゲームなのに全部忘れてますね。

オッサン化の証です。

 

ボツ映像を見た後、あぁ、正式なルールはそういやこうだったな

とわかった後、また、次は面白くなりそうだ、と思えるのも

やはり傑作ゲーム証と言えそうです。

 

youtu.be<TVアニメ『ジャヒー様はくじけない!』>

 

メイドラゴンとジャヒー様がオモロ。

ドゥルジと魔法少女のキャラが結構好き。