迷惑系ユーチューバー
のっちです☆
今回潜水艦ゲーム「キャプテンソナー」を2本、
「演習編」「リアルタイムバトル編」としてUPしてみたんですが、
2本の違い、観ている方はあまりわからなかったのではないかと、
ちょっと反省しております。
演習編は完全なターン制。
片方が終わるまで待って、次のターンになります。
リアルタイムバトル編もリアルタイムで進行すると言っても
リアルタイムなのは移動「上下左右」のみで
他のアクション(ソナー、消音、浮上)は
艦長が待て、と言ったら待たなければならないのは同じ。
遊んでいる分には、まったく違うゲームになるので楽しいのですが
視聴者の方は「同じやん」と思われても仕方ないのか?
と、動画が完成した後、ちょっと気になりました。
編集方法は毎回考えて悩むんですが、
こういう「小さな差」をあえて前に出すと
ゲームの進行というか「ノリ」のようなものが消えるんですよね。
私が作ってる動画ってルール説明も最小限で、
教科書のような緻密ものではなく
大筋は進行そのものを見せる、というのがテーマとしてあって
割と細かい所はバッサバッサ、カットしてあります。
だから、細かいニュアンスは放ったらかしでいい、
というわけでもないので、
編集というのは難しいものです。
このゲーム、箱の中にホワイトボードマーカーと
厚紙が入ってるだけなので、ちょっとイジれば
自作のマップが作れそうな気がします。
まぁ、うちのメンバーは
「潜水艦ゲームはしばらくはいい・・・」
と言っておりましたが。
あー
<オリフラム>
オリフラムは極めて攻撃的なゲームでして、
こういう棍棒で頭をド突くようなゲームを好むメンバーには大好評でした。
カード内容が頭に入ってしまえば、どうということはありませんが
カード内容に慣れるまでは、結構大変だと思います。
1ターン後から自分のカードに1枚のせてガードすることができますが、
ここも説明が少し難しい。
コメントで「たつきち」様から詳細なアドバイスを頂きましたが、
1回遊んだだけではすっ飛ばしてしまう、少し難解なルールがあります。
(たつきち様ありがとうございます☆)
拡張「紅蓮」は購入する予定なので
次回までには頭に叩き込んでおきたいものです。
<スカル&ローゼズ>
第2弾となる本作。
10分程度で終わるのに、めちゃくちゃ熱い心理戦が楽しめるゲームとして
以前はめちゃくちゃ遊んでおりましたが、
さすがに遊びすぎて全員飽きた、と言っておりました。
あー
そして、1年ぶりに遊んでみてやはり「S&R」は傑作ゲームと確信しました。
今回やはり場を盛り上げたのはヴァモ様。
私の手札にドクロがない、ない、と言い張っておりまして
その後、ドクロがあることに本当に驚いているんですよ。
フリが効いているので、オチが強烈になる。
私は最近制作した動画の中ではこの動画が一番好きです。
編集していてめちゃくちゃ楽しかったです。
動画内のテロップで出しましたが、
ヴァモ様がない、ない、と言いふらすブラフは正しいんですよ。
あのブラフによって、ヴァモと私以外の2人(かんちとしえんか)
に対して「仕掛けて行けよ!」という行動につながるからです。
あのブラフをヴァモ様が、自分自身が信じこんでるフシがある。
これはダメです。
心理ゲームでは逆のことを言うことが効果的なんです。
ある時はないと言う。ない時はあると言う。
逆、逆、に進めて行くと敵を混乱させることができる、
というのがS&Rの根っこにあるのだと思いますよ。
1ラウンド目で私が「1」でアガると
かんち君が「セコイ」と言っておりますが
やはり「1」でアガるのは麻雀と同じで
よほど負けが込んでる時などに緊急時にする方がいいです。
まぁ、「1」でアガるのも不正ではないですが、
ゲームとしてのダイナミックさは消えますね。
ローカルルールで「1」宣言禁止にするのもアリかもしれません。
たった4枚の厚紙でこれだけ面白いゲームができるというのは
驚異的です。
<今日の1曲:Metallica - Seek And Destroy>
オリンピックのウエイトリフティングの中継を観ていたら
バックステージでずーっとこの曲が流れていて笑えた。
平和の祭典なのに(笑)
私がガキンチョの頃買ったアルバムの和名タイトルが
「探して壊せ」だもの。イギーも同じだよね。