今月の動画・潜水艦デー

 

f:id:lonesomenocchi:20210727171153j:plain

迷惑系ユーチューバー

のっちです☆

 今回潜水艦ゲーム「キャプテンソナー」を2本、

「演習編」「リアルタイムバトル編」としてUPしてみたんですが、

2本の違い、観ている方はあまりわからなかったのではないかと、

ちょっと反省しております。

 

演習編は完全なターン制。

片方が終わるまで待って、次のターンになります。

 

リアルタイムバトル編もリアルタイムで進行すると言っても

リアルタイムなのは移動「上下左右」のみで

他のアクション(ソナー、消音、浮上)は

艦長が待て、と言ったら待たなければならないのは同じ。

 

遊んでいる分には、まったく違うゲームになるので楽しいのですが

視聴者の方は「同じやん」と思われても仕方ないのか?

と、動画が完成した後、ちょっと気になりました。

 

編集方法は毎回考えて悩むんですが、

こういう「小さな差」をあえて前に出すと

ゲームの進行というか「ノリ」のようなものが消えるんですよね。

私が作ってる動画ってルール説明も最小限で、

教科書のような緻密ものではなく

大筋は進行そのものを見せる、というのがテーマとしてあって

割と細かい所はバッサバッサ、カットしてあります。

 

だから、細かいニュアンスは放ったらかしでいい、

というわけでもないので、

編集というのは難しいものです。

 

このゲーム、箱の中にホワイトボードマーカーと

厚紙が入ってるだけなので、ちょっとイジれば

自作のマップが作れそうな気がします。

 

まぁ、うちのメンバーは

「潜水艦ゲームはしばらくはいい・・・」

と言っておりましたが。

あー

 

youtu.be

youtu.be

<オリフラム>

 

オリフラムは極めて攻撃的なゲームでして、

こういう棍棒で頭をド突くようなゲームを好むメンバーには大好評でした。

カード内容が頭に入ってしまえば、どうということはありませんが

カード内容に慣れるまでは、結構大変だと思います。

 

1ターン後から自分のカードに1枚のせてガードすることができますが、

ここも説明が少し難しい。

コメントで「たつきち」様から詳細なアドバイスを頂きましたが、

1回遊んだだけではすっ飛ばしてしまう、少し難解なルールがあります。

たつきち様ありがとうございます☆)

 

拡張「紅蓮」は購入する予定なので

次回までには頭に叩き込んでおきたいものです。

 

youtu.be

<スカル&ローゼズ>

 

第2弾となる本作。

10分程度で終わるのに、めちゃくちゃ熱い心理戦が楽しめるゲームとして

以前はめちゃくちゃ遊んでおりましたが、

さすがに遊びすぎて全員飽きた、と言っておりました。

あー

 

そして、1年ぶりに遊んでみてやはり「S&R」は傑作ゲームと確信しました。

今回やはり場を盛り上げたのはヴァモ様。

私の手札にドクロがない、ない、と言い張っておりまして

その後、ドクロがあることに本当に驚いているんですよ。

 

フリが効いているので、オチが強烈になる。

私は最近制作した動画の中ではこの動画が一番好きです。

編集していてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

動画内のテロップで出しましたが、

ヴァモ様がない、ない、と言いふらすブラフは正しいんですよ。

あのブラフによって、ヴァモと私以外の2人(かんちとしえんか)

に対して「仕掛けて行けよ!」という行動につながるからです。

 

あのブラフをヴァモ様が、自分自身が信じこんでるフシがある。

これはダメです。

心理ゲームでは逆のことを言うことが効果的なんです。

ある時はないと言う。ない時はあると言う。

逆、逆、に進めて行くと敵を混乱させることができる、

というのがS&Rの根っこにあるのだと思いますよ。

 

1ラウンド目で私が「1」でアガると

かんち君が「セコイ」と言っておりますが

やはり「1」でアガるのは麻雀と同じで

よほど負けが込んでる時などに緊急時にする方がいいです。

まぁ、「1」でアガるのも不正ではないですが、

ゲームとしてのダイナミックさは消えますね。

 

ローカルルールで「1」宣言禁止にするのもアリかもしれません。

 

たった4枚の厚紙でこれだけ面白いゲームができるというのは

驚異的です。

 

youtu.be

youtu.be

<今日の1曲:Metallica - Seek And Destroy>

 

オリンピックのウエイトリフティングの中継を観ていたら

バックステージでずーっとこの曲が流れていて笑えた。

平和の祭典なのに(笑)

 

私がガキンチョの頃買ったアルバムの和名タイトルが

「探して壊せ」だもの。イギーも同じだよね。