今月の動画とボツ

f:id:lonesomenocchi:20211210125009j:plain

好きな言葉は「let it be」

のっちです☆

いや~今月の動画もボツが出てます。

いけませんね~

しかも今回はカメラの「REC」ボタン押し忘れ。

あー

完全な私のミスであります。

 

今回プレイしたゲームはこちら

■ キル・Dr.ラッキー(ボツ)

■ 海賊(UP済み)

■ レンフィールド(ボツ)

■ スカル&ローゼズ(UP済み)

 

f:id:lonesomenocchi:20211210125643j:plain

キル・Dr.ラッキー(ボツ)

 

前述のRECボタン押し忘れの一発目がこれ。

YOUTUBEのコメントに「キル・Dr.ラッキー」で遊んでみたら

というお勧めのコメントを書き込んで頂いたゲーム。

 

その時、私はこのゲームを持っていなかった上、

その存在も知りませんでした。

そして、ゲーム内容をBGG等で調べてみて

確かにこのゲームは面白そうだということで購入してみました。

 

このゲームの目標はラッキー博士の殺害です(爆)

博士と二人きり、そして、誰にも見られていない、ということが

殺害の条件になります。

 

殺害には様々な武器(道具)を使用します。

特定の部屋で使用すると、殺傷力が倍増するものもあり

その武器カードの使用タイミングも重要になります。

 

殺害は簡単ではなく、序盤は失敗が続きます。

しかし、失敗しても大丈夫なのがこのゲームのオモロなところ。

失敗する度に自分の殺傷力が上昇していくのです。

誰かが殺害に成功すればゲーム終了です。

 

誰かが殺害を試みようとしたら、他のプレイヤー全員で

阻止を試みる、というのがこのゲームの核です。

他プレイヤーは「四つ葉のクローバー」カードを出すことで

阻止しますが、今回、上部カメラが停止していたおかげで

誰がクローバーを何枚出したかがハッキリしなかった。

 

正直、上部カメラなしでも編集を続けることは可能でした。

しかし、どうやって阻止して、

前述の通り、どうやって殺害者は

キルポイントを強化していったのかの過程がまったく見えず

泣く泣くボツにしました。

 

ゲーム自体は大変盛り上がり、楽しいパーティゲームでした。

阻止を続けていると、全員クローバー不足に陥ります。

そして殺傷力を強化していった誰かが一気に幕を引く

サドンデスタイプのゲームでした。

 

このゲーム、しばらくは寝かせて置いて

全員が遊んだことを忘れた来年あたり

また撮影してみたいと思っています。

 

f:id:lonesomenocchi:20211210131455j:plain

レンフィールド(ボツ)

 

レンフィールドが再販されるというニュースをツイッターで知り

それならば旧版を久々に遊んでみようと思いました。

 

まず、なぜボツになったかと言えば前述のRECボタン押し忘れとルールミスです。

リーダー(手番)になったら3つのスートの強さを決めるために

競りを実行するのですが、この競りをディーラー(カードを切る人)

がやってしまうという大ミスをカマしてしまい泣く泣くボツにしました。

(間違えんなよ、と毎回思うのですが・・・)

 

レンフィールドは「トリックテイキング」(以下トリテ)と呼ばれるゲームに

ポーカーのような「賭け金」を加えたカードゲームです。

全員に6枚カードを配ります(1ラウンド6回)

初期資金は全員$100でスタート。

 

まず、リーダーが競りを実行し、落札者は3種のスートの強さを決定。

落札額を場のポットに支払います。

マストフォローで1枚ずつ出して一番強かったプレイヤーが

場に出されたカードをすべて取ります。

そして、勝者はカードに描かれた

「$」を場のポットに全額支払います。

 

これを6回繰り返して、各自所有カードを集計します。

カードに描かれた「虫」が一番少なかったプレイヤーが

ポットの金を全て獲得します。

何ラウンド回すかは自由で、最終的に一番儲けた人が勝ち

という実にアメリケンな風味のゲームです。

 

カードを取らなければ勝てないのですが、

カードに描かれた「虫」は少なめにしないと勝てない、

というなかなか難易度の高いゲームです。

そして、あたしは実はトリテは大好物なのです。

 

20代の頃、麻雀とポーカー(テキサスホールデム)にドはまり

していたことがありまして、あたしは学生の割にお小遣いを持っていた方で

親からの仕送りも少額で済んでいた時期がありました。

(むか~しの話ですからね~)

その昔、中央線沿線には雀荘が多くあったのです☆

 

さて、トリテは日本ではあまり好かれていない気がします。

今回もレンフィールドを3ラウンドほど回してみてメンバーから

 

「カードを出すだけで、なにが面白いのかわからん」とか

「運だけのゲーム」とか

「金返せ」とか

 

好き放題言いやがる。

まぁ、そういう発言は予想していたので

今回レンフィールドを遊ぶ前に、前もって

 

「ポーカーのようなゲームだからみんな好かんかもしれんが・・・」

 

と予防線を張ってはいたんですが、やっぱり評判は悪い。

そもそもうちのメンバーは全員トリテを嫌う傾向にあります。

 

昔「5本のきゅうり」をプレイした時、

私はあまりの面白さに雷に打たれたような感銘を受けたが

私以外のメンバーは「なにこれ、面白い?これ」みたいな

感想に心底ガッカリしたものです。

 

全員の無理を押してレンフィールドをプレイしたので

今回ボツになって、じゃぁ、次回よろしく、と言ったら

正直全員、「またやるの~!?もういや~」と言いそうで

レンフィールドはこれでお蔵入りになるかもしれない(笑)

 

しかし、トリテを運だけのゲームと言い切ってしまうのは

どうかと思うのです。

ゲーム全般、ポーカーも麻雀も投資も投機も人生も恋愛も政治も経済も

この世は間違いなく運が介在している。

 

運と実力との見極めが最も困難なものに投資があります。

投資で勝った(負けた)のは運だったのか?、実力だったのか?

この見極めはその業界の中でも非常に難しいそうです。

 

詳細は伝説のトレーダー集団「タートル」の著作「Way of the Turtle」や

タレブ先生の名著「ブラック・スワン」に譲りますが

一言で「運だけのゲーム」と言い切ってしまうのは

人生を放棄しているようであたしは好きじゃない。

 

限られた手段の中で最善策を見つけてもがく、

あたしはそういう生き方が好き。

麻雀とポーカーが教えてくれたのはこの部分。

ダメな時はどう足掻こうがダメなもんはダメだし、

イケる時は一気に攻勢をかける。

ゲームも生き方もそんなに変わらないと思うんだよね。

 

だからといって、

トリテ嫌いの仲間に押し付けようとはまったく思いませんが。

もうちょっとトリテに親しんでくれたら

あたしはちょっとだけ嬉しいかな。

まぁ、うちのメンバーには絶対ムリだろうけど。

あー

 

f:id:lonesomenocchi:20211210140208j:plain

スカル&ローゼズ

 

今回3ゲームプレイして、最後にちょっと時間があまったので

軽く「スカル&ローゼズ」をプレイしました。

これは、アップロードスケジュールに穴が空きそうな時、

その補充用として収録したつもりでした。

 

それが、今回4本中2本ボツになったので

早速投入せざるを得なくなりました(爆)

今現在(12月10日)予備の動画はありません(笑)

 

新しいコロナウイルスが出てきているようですが、

国内の感染者がほぼ1桁台になりつつある今、

あたしの本業の方が最近慌ただしくて、

編集作業がかなり遅れそうな予感がしています。

 

「あぁ、もう予備がないのか、しょうがねえなぁ」

と生暖かい目で見て頂ければ幸いです☆

 

youtu.be

No.084 スカル&ローゼズ Skull n Roses☆ごめんなさい!今週は穴が空いたので予備動画を投入致します!☆【Bodvlog】

 

youtu.be

No.082 ブラウニーズ☆小さなことからコツコツとー!ブラウニー達と商売商売!☆【Bodvlog】

 

youtu.be

No.083 海賊 Buccaneer☆オイッス!隊長は俺だ!みんなで仲良く襲撃襲撃☆【Bodvlog】

 

youtu.be

<今月の1曲:Hammerfall - Stone Cold>

 

動画「スカル&ローゼズ」内でヴァモ様が突然絶叫した名曲。

久しぶりに聴いたらメタルの王道を行くえぇ曲ですな。