モザ外れ事件

f:id:lonesomenocchi:20200720202708j:plain

マッキー極細でフィギュアの瞳を入れると「だっふんだ」みたいになる

のっちです☆

モザ外れ事件。

ビデ倫とかそういうのでは過去に何度か聞いたことあります。

(そういうのを探してたこともあります)

今回は私の動画内で起こったモザ外れについてです。

 

 動画第13弾目「メンバーズオンリー」を深夜に公開し

(動画は自動公開に設定しています)

朝を迎えたらシェンカー君から携帯に連絡が。

 

「何秒かモザが外れてるとこあったよ」

 

何秒か外れたくらい別にいいじゃん。

大体私の動画の再生回数って

一週間で10回見てもらえればバンザイなんだから。

女性でも写ってれば話は別ですが

写ってるのは加齢臭漂うオッサン3人。

 

「大丈夫、大丈夫、誰も見てねーよ!」

と無視して仕事に向かう。

そして昼休みにまた携帯を見ると、

 

「外れたモザ絶対直して!」(かんち)

「俺なんかしょっちゅう外れてるぞ!」(ヴァモ)

「みんなで抗議するぞ!やめろ!やめろ!」(ヴァモ)

 

うるせぇなぁ~くらいにしか思っていませんでしたが

まぁ、皆さんが同時に声を上げるのは珍しい。

(ヴァモは確信的に面白半分でやってる)

 

シェンカー君からはモザは必要ない、

と言われたことがあります。

ヴァモ様はいつも言うことがコロコロ変わる。

モザは絶対必要という日もあれば

モザはいらない、と言うこともあるので

テキトーにかけてテキトーに外れたりすれば

面白いと思って制作しています。

 

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」で

ゆりねに切り刻まれた邪神ちゃんがチョイチョイ

血みどろのモザで登場することがあります。

ヴァモ様はこれが大層お気に入りのようで

「俺のモザイクは血みどろにかけてくれ」

などと意味不明の供述を始める始末。

(全然面白くない&意味わからん)

 

一番モザに厳しいのがかんち君。

仕事柄顔バレがちょっとキツいらしく

以前からキツく私も言われていました。

他2名に言われてもまぁ、大したことはないんですが

かんち君とは動画配信を開始するにあたり

そういう約束をしていたので動画はその日のうちに削除し

仕事が終わってから再レンダリングして再UPし直しました。

(プロジェクトファイルは捨てずにとっておくのが吉)

 

親しき仲にも礼儀あり、で

とりあえずみんなに今回のミスを謝罪。

修正した動画を再UPしたことを伝えたら沈静化しました。

「もう終わりかよ。つまらんな~」と

どっかのヴァモ様が言ってましたが。

あー

 

まぁ、全員長い付き合いなので揉めたとか、

険悪な雰囲気になったとかそういうことは皆無です。

(お騒がせしました😅)

しかし、動画制作にあたり、モザ外れは以前から指摘されていた

問題点でもあったので、この辺で改善の必要を感じました。

 

<7月22日追記>

 

その後、YOUTUBEに再UPした動画に

まだモザ外れの部分があるとの指摘を受けました。

(しかし、みんなよく動画を観とるね😅)

 

この記事の通り、現在PCの環境を入れ替えている途中。

余計なファイルを除去している過程で

モザ外れのファイルも捨ててしまったので

再UPが不可能になってしまいました。

 

部品(オリジナル動画)はあるので作り直す、

というのもできないこともありませんが

同じ部品を再度組み直すというのは

私、気力的に無理。

 

感覚でいうと一度組んだジグソーパズルを

バラバラにしてもう1回組む感じ。

次に公開する動画も制作しなきゃならん、

新ソフトにも慣れる必要がある、

というイベントが次々押し寄せているので

今回、再UPは断念します。

 

そのため、YOUTUBE#013「メンバーズオンリー」は

除去することで永久欠番としました。

かんち君がよく言うところの「封印」ですわ。

 

なんだか験が悪いじゃないですか。

これだけケチがつく動画って、

絶対なんかあるに違いないんですよ。

しらんけど。

 

この前、神主さんと色々お話したばかりなんで

余計にそう思うのかもしれませんが。

 

まぁ、また撮ればいいじゃん、

みたいな気もしますが

皆様、色々ごめんなさい。😣

 

ほら、例えば円谷作品にも

欠番タイトルがあるじゃないですか。

現在では放送するには倫理的にアレなやつとか。

なんだか、うちも欠番が出たってことで

円谷感が出てきてそれっぽいなぁ、

と感じるのは私だけだろうか?

 

あー

 

それが13番目だったというのも

ジェーソン感漂ってませんかね。

 

あー

 

<7月24日追記>

 

一部の酔狂な方(失礼)の要望とアドバイスを受け

ディスク復元をしてみたら

消去したファイルが無傷で回復できました。

PowerDirectorによる複数モザで修正し再UPしました。

上げたり下げたり、観てもらってる方には

本当に申し訳ないです(^_^;)

 

youtu.be

 

■ PowerDirector18の導入

 

f:id:lonesomenocchi:20200720205111j:plain

1画面の中に複数のモザを入れる、これが至上命題です。

私が今まで使ってきた「Adobe Premiere Elements13」は

それができなかったので、画面に帯状のモザを1枚

ビタ~とかけていました。

 

本当はAdobe PremiereのPROがいいのです。

 

正直、これ一択なんですよ。

これしかないんです。

私20代の頃、大学のMacintosh時代から

アドビが大好物なのです。

ワープロはSolo Writerだった)

AMIGAのビデオトースターも楽しかった☆

 

とにかくアドビの洗練されたインターフェースは

プレミア、フォトショー、アフターエフェクト、

どれを取っても一級品です。

 

慣れるとこれくらい直感的に作業が早く進むソフトはないと

断言してもいいくらい素晴らしいソフトです。

 

一度「PowerDirector8」を買ったことがあったのですが

使い勝手がとにかく悪くて速攻でエレメントを買い直し、

「PD8」は即死蔵してしまいました。

 

しかし、「Adobe Premiere PRO」は

今流行の「サブスク」(サブスクリプション)ですわ。

いらんわ~ サブスク嫌い。大嫌い。

 

月々2000円近く毎月払い続けるというのは

ビンボー根性が染み付いている私には劇薬のように写るわけです。

私、これからハーレーのローンも待ち構えています。

もうサブスクというだけで選択肢から一発アウトで外れました。

 

そうなると「プレミア エレメント」の最新バージョンにしようかな

と思ったんですが、アマゾンのレビューで

「ブルーレイ制作機能がオミットされた」

との記述で選択肢から外れます。

 

そしたらもう「PD」の最新版ということになるんですが

以前使ってインターフェースのベタ臭さに辟易した経験があるので

「いやだなぁ~いやだなぁ~」(稲川淳二)と思いながらも

選択肢がもうこれくらいしかないので、購入してみました。

 

買って2日目なのでまだなんとも言えません。

ただ、あのベタ臭さはやはり健在。

直感的な操作ができずストレスは溜まりそう。

しかし、新機能「モーショントラッキング」を

試したらこれは素晴らしかった。

 

モザをかける対象をソフトが自動で追尾する機能ですが

ほぼ自動化できる。いや~時代ですなぁ。

しかも、好きなだけモザをかけることができるので

これまでのような画面いっぱいにモザの帯で埋まることなく

個別に処理できるようになるので

画面は少しスッキリ見えるはずです。

あとはこのベタ臭いインターフェースに慣れるだけか。

あー

 

f:id:lonesomenocchi:20200720211837j:plain

■ PhotoDirector11を買う

 

ついでに「PhotoDirector11」も同時購入しました。

今回新ソフト導入に伴い、作業するPCも変更することにしました。

 

現在うちには2台のPCがあります。

1台はWEBを見たり取引に使用している古いPCですが

これまで、この古いPCで動画編集をしていました。

フォトショップもプレミアもこっちに入ってます。

Intel Core2 Duo E8600 @3.33GHz)

NVIDIA GeForce GTX960)

 

なぜそんな古いPCで動画編集をしているのか?

とよく聞かれますが、なんのことはない、

使っているうちにどんどん古くなってきたというだけなのです。

あー

 

もう1台はゲーム用PCです。

こちらは3Dゲームがグリグリ動いていただけあって多少新しい。

Intel Core i7 2600K @3.40GHz)

NVIDIA GeForce GTX1050)

こちらはSTEAMゲームが入っているだけなので

HDDも余裕がありSSD化しているので起動も早い。

心機一転こちらで編集することにしました。

 

そしてゲーム用PCに「PD」と「PhotoD」をインスコ

PHOTOの方もやはりインターフェースがベタ臭い。

↑トップページの写真顔にモザイクをかける方法がわからず

結局ブラーをかけてみました。

フォトショップなら10秒もかからず終わる作業を

結局断念してしまいました。

慣れていないということを考慮しても

なんだか先が思いやられるぞ~こりゃ。

やっぱりアドビのエレメンツにしときゃよかったかな・・・

あー

 

■ マウスは定番M500シリーズに限る!

f:id:lonesomenocchi:20200720224606j:plain

ゲーム用PCで動画編集するにあたり

次に気になったのがマウスです。

私は長年「RAZER DIAMONDBACK」を使用しています。

ゲーミングマウスとしては最高の出来で

FPS戦ではこれ以外では考えられません。

 

が、動画編集となるとちょっと別。

有利だったマウスの軽さが仇にあって

何時間もクリック&ドラグを繰り返す

動画編集作業はちょっとキツい。

 

やはりマウスにも守備範囲があるようで

ゲーミングマウスで動画編集すると

すごく疲れるんでしょうね。

ある程度重さがあって、

どっしりした台形の幅広型が理想です。

(エルゴノミックデザインてやつです)

 

ゲームPCと別の1台は

もう10年以上ロジクールのM500を使用しています。

これはもう断言しちゃっていいと思いますが

 

「M500は歴史的銘品です」

 

こんなに使いやすくて長時間の編集作業で

疲れないマウスは他にありません。

M500シリーズマジでいいですよ。

 

アマゾンのマウスコーナーを見ると

ワイアレス全盛ですがやっぱりコード付きが私は好き。

特に理由はないんですが、ワイアレスを買おうって

あまり思ったことがありません。

なんでですかね?(知らんがな)

 

ただM500にも欠点があって

マウスごときに4000円チョイする。

アマゾンベーシックシリーズのマウスなんて800円ですよ。

いや~この値段さえなんとかなりゃ

皆さんにもお勧めしますよ。

M500は動画編集の友!

 

それからキーボードですわ。

CORSAIRゲーミングキーボードなんですが

文字入力しにくい!

これも今後変更したい・・・んですが

まぁ、今回のゴタゴタで3万近く吹っ飛んだので

チョイ先の話になりそうです。

 

www.youtube.com<今日の1曲:Journey - Don't Stop Believin'>

イントロでぐ~っとくるジャーニーの名曲。

たまに聴きたくなるよね。