「海賊」Buccaneer ルール

f:id:lonesomenocchi:20211106231356j:plain

特技:ピノまとめ喰い

のっちです☆

先日プレイした「海賊」(原題:Buccaneer)。

我々仲間内ではクニツィア先生と同じくらい人気の

ステファン・ドーラ先生の作品です。

これ、ボツにしました。

あー

 

いやいや、もうかれこれ10年以上、

現在のゲーム会の創始者「イスケ君」が在籍していた

時代から言えば20年経ってるかもしれない。

「海賊」のルールを間違えていたんですよ。

なーんにも疑ってなかったね、ルール間違い。

 

今回海賊を収録してみて、イメージレイアウトの参考に

BGGをちょっと見ていたんです。

そしたら、

海外で「海賊」をプレイする写真が沢山ありまして、

パッと見て、な~んかウチの映像と

配置が若干異なることに気が付きました。

 

「あれ~???何かコマの位置がおかしいな・・・???」

そしていつものフォーラムを読んでみてびっくり!

もう「ゲームの準備」の段階から間違えていることを発見しました。

「え~もう俺らこのゲームかれこれ10年近くやってたのに・・・」

と、(オーバーではなく)ルールミスの衝撃は凄いものがありました。

 

それでも、フォーラムを読んで貰えばスティーブ・K氏のコメントの通り、

「準備の段階でのコマ配置の説明がそもそもない」

ということで、このゲームの根本的な間違いはそもそも

ルールブックに記載がないということらしいのです。

年のため英文ルールのPDFを読んでみましたが

本当に記載はありませんでした。

 

以下の説明はこのゲームをお持ちの方、

興味のある方はぜひお読み下さいませ。

 

① まずプレイヤーに5個のコマが配られます。

これをまずどうするのかの記載がありませんが、

正しくは「表向きにして自分の前に並べる」

が正解のようです。

 

f:id:lonesomenocchi:20211106232745j:plain

今まであたしらがやっていたのはテキトーに5個のコマを

積み重ねたり、縦に置いてコロコロしてたり、

まぁ、プレイヤーの好きにしてましたが、

絶対に5個のコマはプレイヤーの前に

表向きに配置しなければならないようです。

(しかしルールブックに記載なし)

 

そしてコマを襲撃に備えてスタック(積み重ねる)していきます。

次のミスは単にあたしのミスですが重要な見落としをしていました。

 

②「コマは表向き」

 

今まで裏向きで、他のプレイヤーがどの数字コマを配置したか

わからないようなゲーム展開でした。

コマは表向き。全員に完全公開ルールのようです。

 

③ コマのスタック方法

 

交易船の襲撃に備えメンバー募集のため

コマをスタックしていきます。

このブログ一番上の画像のように

今まではコマを手番順に1個ずつ

「場に出す」ゲームだと思っていました。

 

ところが、正確には

f:id:lonesomenocchi:20211106233631j:plain

場に出すのではなく、自分の前にある5個のコマを

他プレイヤーのコマに直接積み重ねていく、これが正解のようです。

なるほど、この方法なら非常にスピーディにゲームは進むし、

コマを表に向けているので、

誰がどのスタックで強いのかが一目瞭然なのです。

 

BGGのフォーラムに

「テーブルが狭いのでスタックしたら隊長(一番上のコマ)所有者が

そのスタックそのものを引き取ると吉」という書き込みも見ました。

 

な~るほどね。

ゲームルールが一気に洗練されたものに見えましたよ。

さすがドーラ先生です。

 

「海賊」は改めて収録し、またいつか公開しようと思います。

 

しかし、10年、いや20年近く間違ったルールで

楽しく遊んでいたというのもどうかと思いました。

そして、真実を知った時の衝撃もかなりのものでして

改めていいゲームだと思い直しました。

 

ゲームルールは時々フォーラムを読むことにします。

あー

 

youtu.be

<今日の1曲:Rainbow - Kill The King>

 

メタル界のサブちゃん、ロニー・ジェイムス・ディオ

ドラムはコージー・パウエルだし、すごい布陣だ。