YOUTUBEへの道 その3

f:id:lonesomenocchi:20200224202451j:plain

新キャラクターのぞみちゃんが登場します☆

☆1のプライム作品だけ選んで観るブーム到来

のっちです☆

 先日、「カタンの開拓者たち」の収録を終えました。

数えてみると約8年ぶりのカタンでして

全員ルールを覚えていないという有様でした。

 

7の目が出たら盗賊が移動する、

というのは全員覚えていましたが

移動先の開拓地所有者から資源カードを奪う

というアクションを前半30分位忘れたままのプレイ。

あー

 

(この部分はなかったこととして編集しました☆)

 

正直、ゲームリプレイとしては難ありなんですが

今回収録した動画には結構ドラマが生まれております。

例えば、ヴァモさんが宣言したカードが的中したり、

意外なあの御方がとんでもない目にあったり

かんち君の暴言がすごかったりと

結構なおもしろビデオとして

完成しているんじゃないかと自負しております。

 

現在著作権フリーモノをGoogleで調べて色々集めています。

その中で使ってみて面白そうなもの、よかったものを紹介します。

ほとんどのサイトでは使用した旨の連絡不要、

クレジット不要というサイトが多いのですが

上等なモノを無料で使わせて頂いてるというもあり、

謝意と敬意を払う意味でご紹介したいと思います。

 

dova-s.jp

動画を制作するにあたり一番難儀するのがBGM。

勝手に曲を使用すると怒られる(らしい)し、

裁判になったり訴えられたりしたら怖いから

私なんかもうBGMなんかいらんのじゃないかと

思ってた時期もありましたが、

いましたよ救世主(ネオ)が。

それがDOVA-SYNDROME。

「ここにこんな感じの曲ほしいな」と思ったら

探せば大抵のものは見つかりました。

私が特に気に入って使わせて頂いているのが「ISAo」氏の楽曲。

映画で使用されるような壮大なストリングス系から

ドンシャリのテクノまで、まーこの御方の楽曲はカッチョいい。

クレジット表記不要を私はあえてISAo氏の名前を入れさせてもらいます。

こんな素晴らしい楽曲を無料で使わせてくれるのだから

これくらいの礼儀は、私は払うべきだと思ってます。

BGMをお探しの方はぜひ。

 

soundeffect-lab.info

効果音、大事ですね。

私が作ってるような作り込み系動画は特に音が命です。

効果音の何が重要かというと、やっぱり音質。

とくに生音ではなく、空間系のリバーブが効いているものがよくて

ここのサイトで扱われている音源はどれもクオリティが高い。

後でエフェクトを付け足すこともありますが、

ほとんど手を入れる必要がないのが作業効率のUP(ユーピー)

につながり時間短縮の助けになっています。

 

fukidesign.com

今回新たな試みとして「吹き出し」を使用しました。

吹き出しは使い所を間違えると「ウザい」ので

これがなかなか難しいのですが、

「フキダシデザイン」は自分で描くよりも

クオリティが上の上のものが多く、

つい使ってしまう危険物でもあります。

 

www.actzero.jp

2000年頃、私がMacintosh8600とクアドラの2台使用で

動画編集をしていた頃、自分のクランのマスコットに

「イズミちゃん」というバズーカ砲を振り回して暴れる

3Dキャラを「SHADE Professional」で制作し登場させました。

 

今回もそんなマスコット的な女の子キャラが欲しいな、

と思っても現在3Dソフトはインスコしてないし、

そもそも作る時間も余裕もない。

 

そんな時に見つけたのがこれ。

もちろん動きません。

が、もうこれ「ズウメカズ」のあのキャラじゃないスか!

私、楳図さんの大ファンなもんで、

即決でこのホラー漫画風キャラを

マスコットにすることを決定しました。

これ無料ですよ。素晴らしすぎる!

 

www.manga-sozai.com

吹き出しと共に私が多様するのが「集中線」。

漫画で強調する時に出てくる線です。

私が集中線を動画で使用するのは1秒以下の短時間ですが

これがないと始まらないのが私の動画。

基本的に私は動画を、漫画を描くように編集する

変なクセがついてしまっているので

こういう多種多様な集中線を無料で頂けるのは

本当にありがたいです☆

 

www.youtube.com

<今日の1曲:Juicy Lucy - Who do you love ?>

 

ロック好きでもこのバンドを知る人は少ない(らしい)

私はこのアングラ感というか無名感が凄い好きなんだよなぁ。

スライドギターって凄いカッコイイんだ。