#017 テーベの東 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200820112352j:plain

ラッキーアイテムはケミカルジーンズ。

のっちです☆

youtu.be

考古学をテーマにしたゲームです。

我々が普段好んでプレイするゲームとは

少し毛色が違っていまして、

私もなぜこのゲームを買ったのか

よく覚えていません。

あー

 

それでもたまにはこんなゲームも混ぜてプレイするのも

楽しかろうと思いプレイしてみました。

 

プレイは前半、ヨーロッパで知識を仕入れて

後半は中東~アフリカでの発掘作業となります。

発掘は遺物タイルを袋に入れてそこから引くという形です。

VPの付いた遺物は自分のモノになります。

 

しかし、スカ(砂)タイルだった場合、

また袋に戻されるという厳しいルールがありまして、

つまり、遺物を引くタイミングが遅くなればなるほど

スカを引く確率が高くなってくるという

大変良くできたシステムが考古学の発掘という

シビアな作業感を表していると思います。

 

動画内で揉めた「自動車カードの2枚使用」ですが、

GEEKフォーラムで調べてみると、やはりルール違反のようです。

2枚取っても1枚の効果しかない、

というのが正しい使い方のようですが、

他プレイヤーを妨害するという意味での取得は

全然OKだと思います。

 

GEEKのフォーラムでも話題になっているということは

世界中どこでも法の抜け道を探る

悪い輩がいるということですね、ヴァモさん!

本当に困ったもんだ。

 

今回収録時間が深夜1時頃から開始ということもあって

全員眠気と戦いながらのプレイになってます。

最後の最後で、私とヴァモ様は時々うつらうつらしており、

得点計算の時、ヴァモ様は「もう負けでいいから終わろう」

と言っておりました。

 

シェンカー君のその時の呆れたような顔が面白いのですが

モザがかかっているのが惜しいと思う瞬間でもあります。

最後まで諦めずに戦ったシェンカー君とかんち君は

善戦したと思います。

だからこの2人は強いんだよな~。

 

www.youtube.com<今日の1曲:Kiko Loureiro - Imminent Threat (feat Marty Friedman)>

 

メガデスの2大巨塔ギタリストの共演。